isakosanの働きたくない金魚日記

働きたくないので働かなくて済む方法を模索中です。

詐欺金魚!?ミックス金魚のススメ

f:id:isakosan:20191207221745j:plain

こんにちは

今回はみなさんにミックス金魚の魅力についてお話したいと思います。

金魚と言えば「お祭りの金魚」が定番ですよね。
夏祭りにお遊び感覚で小さな金魚の命を弄ぶ、とても残酷なゲームですよね?
中にはとったものはいいものの、お世話出来ずにトイレに流しちゃったりなんかして…都市伝説だと思ってたんですが
リアルにあるみたいですよね
信じられないです。命を何だと思っているのやら

こんな酷い目に合うのが「お祭りの金魚」そう「小赤」です。
f:id:isakosan:20191207223439j:plain
私も一番最初に飼った金魚は、この小赤です。
それこそ金魚すくいで、ポイで追いかけ倒したあげく
とれず…1匹500円の割高な小赤を意気揚々と持って帰っていました。

そして最初の壁「カルキ」と「酸素の供給」の壁にぶち当たります。
まさか水道水で金魚が死ぬなんて思いもしません。
酸素もそこまで大切なものだなんて思いもしません。

(あっ当時の話ですよ?小学生低学年くらいです)


そしてあっけなく、金魚は翌朝には全滅しているのです…



そして現在

60センチの水槽に上部フィルターとスポンジフィルター
上部フィルターは2段式でスポンジフィルターは酸素供給も兼ねています。水温を一定に保ちたいのでエアコン完備
水温計もありますし、アンモニアチェッカー、亜硝酸チェッカー、pHチェッカー。薬は各種

これもそれもあれも



金魚が可愛くて可愛くて仕方ないんじゃ〜
f:id:isakosan:20191207232322j:plain
↑Jr.と申します。




ミックス金魚の魅力は

「美しいのに安い」と「のちのち化ける」ですかね

まず、ミックス金魚とはなんぞや?

ミックス金魚とは、「オランダ獅子頭」とか「らんちゅう」

とか

その品種として販売するには至らなかった金魚ちゃんたちの

ことです。だから素人からしたら充分満足できる綺麗さを持

ち合わせていることが多々あります。

なのでお値段も、その品種として販売されている子たちに比

べればとてもリーズナブルで手に入れることができます。

私はホームセンターで3匹1000円でゲットしました。

ネットで探せば もっと安く手に入りますよ。


そして「のちのち化ける」

なのですが、金魚はそもそも退色とかを楽しむ趣もありま

す。

ミックス金魚なんてのは 何の種類の金魚の血が入っている

のか?なんてのはなかなか分からないものです

だから、色が黒から赤に変わったり

黒ブチブチが落ちてのっぺりした感じの金魚になったり、色

が全部抜けて真っ白になったり。

色んな変化を楽しむことができます。


最初の見た目からは想像できなかった姿を見せてくれます

まったく見た目の変わらない金魚はいないのではないのでし

ょうか?

色だけではありません。体格もヒレ

体格はデブデブで丸っこくなったり、スラッとのびたり

ヒレも環境次第ではビラビラの大きなヒレに育ってくれるか

もしれません

分からないからこその楽しみがミックス金魚にはたくさんあ

ります。毎日写真におさめていると変化が分かりやすく、

より一層楽しめます。

ここからは我が家の金魚の変化を見て頂きたい。
f:id:isakosan:20191210200038j:plain
↓2年後
f:id:isakosan:20191210200213j:plain
この子はただただ成長しただけかもしれない……
可愛いから問題なしですね。

f:id:isakosan:20191210200321j:plain
↓2年後
f:id:isakosan:20191210200414j:plain
別人と言っても過言ではない
ミックス金魚冥利に尽きるというものだ。

f:id:isakosan:20191210200540j:plain
この子は、今見ると 明らかにあやしい…
↓2年後
f:id:isakosan:20191210200649j:plain
案の定って感想です。きれいなオレンジになりました


このように、いい意味で期待を裏切ってくれる。
金魚の成長は早い、変化が顕著で日々面白い。

最近も「この子の背ビレこんなにサメっぽかったっけか?」と、まじまじと去年の写真と見比べる。
f:id:isakosan:20191210201106j:plain
f:id:isakosan:20191210201023j:plain
のびてるのびてる
何故か私が満足げである。

みなさんもミックス金魚飼ってみてはいかがでしょうか?