isakosanの働きたくない金魚日記

働きたくないので働かなくて済む方法を模索中です。

たのしいみずかえ

こんばんは。週に1~2回ほど訪れる水換えの日。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

本当は一昨日、水換えしたかったのですが忙しさにかまけて結局、本日敢行いたしました。
最近は「エサを変えた」というのもありまして週に2回、水換えを行っております。

エサを変えて目立った変化と言えば、浮き気味だった金魚があまり浮かなくなったに尽きます。
四六時中プカプカしてたあの子が・・・当たり前の顔して沈んでやがる・・・控えめに言って感動。
相も変わらず浮いている子もいますが・・・

元プカプカの子は消化関係が弱い子だったのでしょうか?現プカプカの子は、いつの記憶を溯っても浮いていたので生まれ持ったもの、だったのでしょう。
まあ、昔よりはだいぶマシになりました。

我が家には9匹の可愛い金魚たちがいますが、転覆気味の子は3匹。
他はみんな絶対浮かないマンです。

ここ最近、転覆気味の子は1匹。いやぁ~食事って大切。人間もそうですけど・・・
ここまで顕著に出るとは。
f:id:isakosan:20200511174814j:plain
ちなみにこの子↑が現プカプカちゃんです。で、ご覧の通りツリガネムシ病にり患しておりまして長き隔離病棟暮らしでした。
不思議なことに隔離中は全く転覆していませんでした。
戻した途端、昔の勘を取り戻すがごとく転覆し始めました。

まったく困ったカワイ子ちゃんです。

なのでこれ以上、水質悪化による病気を防ぐために週に2回の水換えを行っております。

ではでは長くなりました。本題の「たのしいみずかえ」に入りましょう。

コケまみれ水槽の水換えの仕方

用意するもの

  • バケツ
  • 砂利クリーナー
  • バスポンプ
  • カルキ抜き
  • コケ取りグッズ
  • コケまみれ水槽

コケまみれ水槽がないよ~って方は・・・飼育環境と生体のバランスが神ってます(古い)なので「こんな水槽も存在するのか」程度で見て頂けたら幸いでございます。

まず、用意していただいたコケまみれ水槽がこちら。
f:id:isakosan:20200511153912j:plain
まさかの3本もご用意いただきました・・・

水槽によってコケ具合に差があるのも興味深いですよね。
f:id:isakosan:20200511153935j:plain
まあまあ↑
f:id:isakosan:20200511153959j:plain
もっさり↑
f:id:isakosan:20200511154021j:plain
まあまあ↑

1番大切な水換えグッズを忘れていました。
f:id:isakosan:20200511153853j:plain
コーヒーとタブレット
これがないと頭の中がモーター音とポンプから排出される水の音で支配されてしまいます。

水換えはとても大切なメンテナンスで頻繁に訪れます。
なので少しでも楽しくやりたい私はYouTubeをかけながら水換えを行います。

カップの中身はコーヒーです。
大体、水換え前に飲んでしまいますが・・・
さあ、周辺を整えたら水換え開始です。
f:id:isakosan:20200511154547j:plain

ストレーナースポンジとスポンジフィルターのスポンジは水換え毎に洗います。

ストレーナースポンジはゴミまみれなので水道水でごしごし洗います。
スポンジフィルターの方は、物理ろ過と生物ろ過を期待しているので飼育水でモミモミ洗います。
f:id:isakosan:20200511154742j:plain
f:id:isakosan:20200511154804j:plain

水槽内のゴミを吸いながら排水していきます。
我が家は半分、水換えします。
f:id:isakosan:20200511154826j:plain

そしていよいよコケ取り作業に入ります。
使うのがこちら!
定番のメラミンスポンジと分度器です。
f:id:isakosan:20200511154531j:plain

まずメラミンスポンジでやわらかいコケの除去。
f:id:isakosan:20200511154852j:plain

次に分度器でしつこいコケの除去。
力は加えずに軽くコケを2~3回さすってあげましょう。
これを3面ともやり遂げましょう。
最終チェックも忘れずに。
f:id:isakosan:20200511154908j:plain

注水。完了になります。
f:id:isakosan:20200511155043j:plain

仕上げのガラス面の水滴の拭きあげも忘れないように!
水垢は景観を悪くします・・・

残り2本の水槽も同様にして・・・
2本目
f:id:isakosan:20200511155519j:plain
アフター↓
f:id:isakosan:20200511155332j:plain
3本目
f:id:isakosan:20200511155537j:plain
アフター↓f:id:isakosan:20200511155355j:plain


無事に3本とも終了いたしました。
片付けをしたら、コーヒーのおかわりを淹れて
「たいへんよくできました」のご褒美タイムです。
自分の手入れによって美しさを維持している水槽を眺めながら癒されましょう。
f:id:isakosan:20200511155021j:plain
f:id:isakosan:20200511190845j:plain
手前の小汚いやつは稚魚の隔離ボックスです・・・
申し訳ありませんが目を瞑っていただけたら幸いでございます。

それではまた、次の記事で。