isakosanの働きたくない金魚日記

働きたくないので働かなくて済む方法を模索中です。

金魚あるある、言いたい

初めまして金魚飼育5年目に突入した まだまだ甘ちゃんのモーちゃんjrと申します。

今回は4年間、金魚と向き合ってきて、金魚飼育者だから共感できそうなことを「あるある」としてご紹介出来たらなと思い、久々に記事を書こうかなと重い重い腰を上げた所存でございます。


まずは我が家の金魚を紹介させていただきます。

1番最初の金魚、名前は「金魚ちゃん」と名前も付かなかった頂点眼さん・・・
f:id:isakosan:20200804000207j:plain

  • 2016年6月某日お迎え。
  • 2017年9月26日永眠。
  • 病名は不明。左側、えらの後ろにシコリのようなものができてしまい、治療法も分からず、約2週間の塩水浴の後、息を引き取りました。

詳しくはこちら↓
isakosan.hateblo.jp


2番目の金魚たち

  • 2016年7月某日お迎え。

「クロちゃん」
f:id:isakosan:20200804000139j:plain
「モーちゃん」
f:id:isakosan:20200804000125j:plain
「ジュニア」
f:id:isakosan:20200804000152j:plain

  • ジュニアですが2019年7月17日永眠。
  • 病名は「腹水症」。約1か月、塩水浴、薬浴、エプソムソルト浴、、薬餌、色々手を尽くしましたが駄目でした。

腹の水を抜こうと決意した翌日にジュニアは亡くなりました。体を傷付けずに済んでよかったのかもしれません。
詳しくはこちら↓
isakosan.hateblo.jp


クロちゃんとモーちゃんは現在も元気に泳いでます。
f:id:isakosan:20200804000057j:plain
f:id:isakosan:20200804000110j:plain
3番目の金魚、名前は「オレちゃん」
f:id:isakosan:20200804000043j:plain

  • 2017年1月30日お迎え。
  • 現在も元気に泳いでおります。オレちゃんは我が家で唯一の「琉金」です。

他、東錦をのぞいて全員「ミックス金魚」です。かわいいから関係ありませんが。

4番目の金魚たち

  • 2017年5月某日お迎え。

「シロちゃん」
f:id:isakosan:20200803235923j:plain
「みかんちゃん」
f:id:isakosan:20200803235938j:plain
「東錦」←朱文金としてお迎えしていました。フォロワー様に教えていただきました。感謝。
f:id:isakosan:20200804000026j:plain

詳しくはこちら↓
isakosan.hateblo.jp

  • 現在も全員元気に泳いでおります。

5番目の金魚たち

  • 2018年4月某日

5匹の小さい金魚をお迎えしたのですが、うち2匹が名前も付かないまま亡くしてしまいました。
今までにない小ささだったのでエサの与えるタイミングが悪かった。と思っております。
残り3匹の金魚たちが
「黒目ちゃん」
f:id:isakosan:20200803235758j:plain
「茶金ちゃん」
f:id:isakosan:20200803235815j:plain
「更科ちゃん」
f:id:isakosan:20200803235910j:plain

3匹とも元気なのですが・・・茶金ちゃんがポックス病と言う爆弾を抱えております。
「治療法がない」。と言う決定的な理由により、治療も隔離も致しません。
感染力もあるとかないとか・・・仲間と一緒に過ごさせるつもりです。


とてもざっくり、我が家にお迎えした金魚さんたちを紹介させていただきました。

金魚あるある、言いたい

①金魚のお迎えラッシュが止まらない・・
私なんかは全然少ないほうですが、2016年から2018年までで14匹お迎えしております。今まで1匹もいなかったのに・・・

②お迎えラッシュに伴い水槽が不思議と増えていく。
不思議と増えていくんです。
f:id:isakosan:20200803235746j:plain
本当に不思議
③ なんかエアーポンプがやたらある・・・
外掛けフィルターも水槽の数と合ってません。

④フィルター用マット、心配でケースで買っちゃう。

⑤名前の付け方が雑。てか見たまんま・・・
「オレンジ色だから~オレちゃんね♡」
「あら、この子もオレンジ色だわね・・・じゃ、みかんちゃんね~♡」
「朱文金か・・・名前・・・朱文金でいっか。」←現在は東錦ちゃんです。
ちなみにモーちゃんの名前の由来は「モザイク透明鱗」からです・・・はい、すみません。
f:id:isakosan:20200803235732j:plain
フワァ~~
⑥ 年々、水槽の砂利が減っていく。
私なんか最初砂利の厚み3㎝くらいありました。ゾッとしますね。

⑦「水草めっちゃ食うやん」
f:id:isakosan:20200803235712j:plain
⑧熱帯魚の水槽が金魚用の水草ストック水槽になる。

⑨過保護になりすぎる、けどそれは逆効果だったと悟る。

⑩追い星にビビる。
f:id:isakosan:20200803235654j:plain
しっかり産卵させましたよ
⑪薬とエサが増える。水質調べる薬のケースばかりたまってく・・・。

⑫変な虫の名前ばかり覚える。

⑬金魚にも性格があることを実感する。
f:id:isakosan:20200803235635j:plain
⑭何年か飼育していると白い点にビビらなくなる。
にきびとか、追星とか、

⑮とにかく水換え信者になる。
擦り傷、切り傷、カビ、白点病、ちょっと元気ないかも?がスイッチ

⑯薬に頼らなくなってくる。
だって治らないんだもん!(偏見&私情)

⑰金魚が水換えホースにビビらなくなって逆に掃除しにくい。

⑱たまに聞こえる咀嚼音がえげつない。多分砂利をハムハムしてる。

⑲金魚にも寝相がある。
特定の場所で寝る子が多数。
スポンジフィルターで安眠
f:id:isakosan:20200803235842j:plain
タコつぼで熟睡
f:id:isakosan:20200803235613j:plain
水草で爆睡
f:id:isakosan:20200803235645j:plain

⑳結局うちの子が一番きゃわいい♡
f:id:isakosan:20200803235626j:plain

まとめ

以上頑張って20個しぼr・・・厳選いたしました。
共感していただけて「あるある~」とにんまりしていただけたら、これ幸いであります。

金魚って本当に思ってる700倍可愛いですよね。

でも、この可愛さは健康が第一条件です。
私は金魚の張った背びれが一番好きです。それを拝むためには健康でなければなりません。
f:id:isakosan:20200803235559j:plain
ツリガネムシ病治療中のシロちゃん
金魚飼育は難しいと言われるくらい水の管理が大変です。
熱帯魚感覚で金魚を飼い始めた私は痛い目合っているので、断言できます。

とにかく水が汚れる。ろ過は追いつきません。水換えの回数を上げるほかありません。
この事実に最近やっと気付きました。
誰ですか週一の水換えを流行らしているのは・・・
こと金魚では全然間に合いませんよ・・・

水槽によって水換えの頻度は違いますが、最近は3日に1回やってます。

今回も誰の役にも立たない自己満の記事をここまで読んでいただいて本当にありがとうございます。
感謝しかないですね。

さあ、私のお話は終わりですのでご自分の自慢の可愛い金魚ちゃんを愛でてください。
ありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう。
f:id:isakosan:20200803235542j:plain
ほげ~~~