isakosanの働きたくない金魚日記

働きたくないので働かなくて済む方法を模索中です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

金魚あるある、言いたい

初めまして金魚飼育5年目に突入した まだまだ甘ちゃんのモーちゃんjrと申します。今回は4年間、金魚と向き合ってきて、金魚飼育者だから共感できそうなことを「あるある」としてご紹介出来たらなと思い、久々に記事を書こうかなと重い重い腰を上げた所存でご…

たのしいみずかえ

こんばんは。週に1~2回ほど訪れる水換えの日。 皆様いかがお過ごしでしょうか?本当は一昨日、水換えしたかったのですが忙しさにかまけて結局、本日敢行いたしました。 最近は「エサを変えた」というのもありまして週に2回、水換えを行っております。エサを…

早期発見&早期治療&運

我が家にはペットがいます。 犬や猫の人気に並ぶであろう・・・そう金魚ちゃんを飼っています。と言ってみたものの世間の目はそうでもないらしく、金魚を溺愛している話をすると少し引かれている気がします。 でも実際、自分の趣味や嗜好が他人にも好まれる…

金魚の腹水症 治りませんでした。 

初めに 私は2016年6月からアクアリウムと言う分野に手を出し始めた。1番最初に飼育し始めたのは熱帯魚だ。 アカヒレ、プリステラ、ミナミヌマエビと言う、いずれも素人にはうってつけの強い生体たちだ。 もちろんそれが分かっていたから彼らから始めさせて頂…

金魚水槽~お手入れ&メンテナンス~

まずこちらをご覧ください。 嗚呼、美しいでしょう・・・ こんな水槽を毎晩、夜な夜なコーヒーを片手にタバコを嗜みながら、何も考えずに眺める。 仕事のストレス、雑多な日常から解放され ただ水槽を眺める行為に没頭できます。 この水槽には美しいだけじゃ…

金魚水槽 水換え遍歴

私が一番最初に金魚を飼ったのは小学生のころ出会いは王道の「お祭りの金魚」。記憶の中の実家の金魚は大きくて、60㎝水槽が少し狭そうな印象だった。(7匹くらいだったような)60㎝水槽にコトブキの上部フィルター(ちなみにこの上部フィルターは現在、帯魚…

水槽の立ち上げと言うパワーワード~初めての水換え~

初めてのおつかい、ではなくて こちらは初めての水換えでございます。水槽のセットを終えて、生体の導入まで滞りなく終えた皆々様。 大変お疲れ様でした。あとはゆっくりコーヒーでも片手に水槽鑑賞会でも開催いたしましょう。 ・・・と言いたいところですが…