isakosanの働きたくない金魚日記

働きたくないので働かなくて済む方法を模索中です。

初めての金魚飼育 おすすめ商品

初めて、金魚、おすすめ ワードでここにたどり着いたのならばお急ぎですよね。
分かります、分かります。私も最初はそうでした・・
そしてこの長い前置きもいりません。

最低限必要なもの 100均で揃うよ

  • 水槽(30㎝は欲しい)
  • カルキ抜き(最初は少量のでいいのかも)
  • ブクブク(エアレーションのことです)
  • バケツ(10リッターがおすすめ、8リッターだと少なすぎ)

以上です。

あれ?餌はいらないの?って思った方  正解です。
お迎え当日に金魚ちゃんに餌あげなくて大丈夫です。むしろあげないでください。
慣れていない環境で餌をあげてしまうと、消化不良をおこして体調を崩してしまいます・・・
いますぐ与えたい。金魚のことを思うなら自分のエゴは捨ててください。

さあさあ、これらを買いに近所のホームセンターまたはネット注文されますよね。
するとお買い得なセット商品がだいたい置いてあると思います。
それを買うのが一番楽で手っ取り早いです。

水槽、ブクブクorろ過機、カルキ抜き(1回分くらいかな?)、えさ(これも数日分かな?)、
こんだけついていて1500円とかで揃いますからね、安心ですよね。
その時ついでに買っておきたいにが

  • 餌(安いのでいいんですよ)
  • お掃除グッズの砂利クリーナー(私はこれをずっと使っています)

あっ、金魚鉢で飼育するのは風流で趣があっていいと思いますが、おすすめしません。
水質の管理が、超スーパーベリーdifficultです。毎日水替えの覚悟はありますか?それならOKです。
私は嫌ですけどね。

以上が最低限欲しいものですね。

あったら便利な道具

  • 照明(金魚の健康チェック、見映えのためにも欲しいところ)
  • 水温計(水替えのときに水温は合わせなきゃなので、これは必須アイテムだったかも?)
  • バスポンプ(水替え時間の短縮、自分の腰もいたわれます。)※アクア用品はバカ高いので洗濯用の安いものを買いましょう
  • ヒーター(エアコンがあるなら必要ありません。金魚に限る)

エアコンがあっても温度の急変があるようなお部屋でしたらヒーターはあったほうが金魚は安定します。

  • 水質チェッカー(最初は何も分かりません。それが数値で確認できるならそれに越したことはありません。ただ高いです)

私が使っていたのはこちら。今は使っていません。水槽が立ち上がっているのか不安な人用ですね。
あるとないじゃ心の安定度が違うと思いますよ。数値でビシッと教えてくれるわけですからね。

テトラ (Tetra) テスト 亜硝酸試薬NO2

テトラ (Tetra) テスト 亜硝酸試薬NO2

  • 発売日: 2010/11/29
  • メディア: その他

アクアライフに慣れてきたら

鑑賞用水槽としてレイアウトを楽しんでいきましょう。
水ができていないのに水草入れてもすぐ枯れるし、その枯れ葉が水質悪化の原因になるし。
最初は水を作ることに集中しましょう。

て言ってる私も20㎝のくそ狭水槽に金魚2匹を詰め込んでフェイク水草を飾っていました。
ただでさえ狭い水槽をさらに狭くして、結局、金魚1匹を☆にしましたよ。情けない。

素人だからこそ大きめの水槽で水量に余裕を持って飼育するべきなんです。

レイアウトは後からでもできます

水を作るというのは金魚にとっては1分1秒を争う致命的に大切なことです。
優先順位はここが1番です。
そのあとに、水草なり石なり流木なりを入れてレイアウトを楽しんでいきましょう。

個人的に買わなくていいよって商品

  • 金魚用の塩(食塩で大丈夫ですよ。海水100%に限る。)
  • コケ抑える薬
  • ガラス面のコケを落とす商品たち(分度器or三角定規を手に持ち、水槽に手を突っ込む⇒これが一番きれい)

拾ってきた流木は使えません

これは実体験でございます。(読まなくていいと思います。)

わざわざ海まで車を走らせて、いいころあいの流木を3本拾って帰る。ああ、この美しい流木が私の水槽に飾られるのか、
考えただけでわくわくする。
流木を殺菌するために大きめの鍋を購入、煮沸消毒をほどこす。
そして乾燥している流木は沈まないのでバスタブに水を張って流木を沈める。3日くらいかな?(うきうき)
3日後・・・
さすがにまだだったか。なら1週間くらいかな(うきうき)
1週間後・・・
お前ら1週間前と何一つ変わっていないじゃないかっ!このぼんくら流木どもが!
私は拾ってきた流木に勝手に期待して勝手に裏切られて勝手に怒っている。
悲しい人間だ。

結局、流木が沈むことは無かった・・・
何週間か風呂場に放置したのち、拾ってきた海に返しに行った。まぁ捨てに行った。


そもそも売られている流木って何かの木の根っこ?らしいですよね。
流木とはべつもんって解釈してよさそうです。

なので流木を拾ってきてオリジナルレイアウトを試みている同志よ。
悲しいが流木はお店で買ってください。
私のようにならないように・・・

最後に

アクアリウムは沼です。
はじめは子供がとってきたお祭りの・・・気付いたら水槽が何本も・・・ってよく見ますよね。

これから始める皆さん、思う存分沼にはまってくださいね。
はまる価値はありますよ。
私も20㎝の水槽から現在は60㎝水槽が5本と45㎝水槽1本、30㎝水槽が2本あります。
人間の欲望って怖いですよね・・・まだまだまだですけどね。

ささ、こんな話はどうでもいいので水替えしてください。
それでは、また。