isakosanの働きたくない金魚日記

働きたくないので働かなくて済む方法を模索中です。

金魚ちゃんという名前の金魚ちゃん

f:id:isakosan:20191114112749j:plain

2016年6月我が家へ初めての金魚をお迎えする

私は小さい頃から動物が好きだった

当時実家で飼っていたのは、お祭りの金魚たち、亀すくい

ミドリガメたち(亀すくいは金魚すくいの亀バージョン

このご時世、亀すくいなるものは絶滅してそうだけど)

あとはハムスター、誕生日プレゼントに父からもらった

ヒヨコ5羽だ

私には姉が一人いて亀担当はお姉ちゃんでその他は全て私が

お世話をしていた

ヒヨコをもらったときは本当に嬉しかった

フワフワ、ピヨピヨ、黄色くて、守らねばならない存在って

ヒヨコたちがアピールしているような、とにかく触りたかっ

た フワフワのモフモフでとにかく可愛い

「ヒヨコブームが間違いなく来るっ」直感するくらいだ!

(来なかったけど)

ヒヨコの頃は自分の部屋で飼育していたので、ヒヨコたち

の小屋なんかは段ボールで手作りしていた

外観にはこだわってみたりして窓やらドアやら無駄に丁寧

に作っていた記憶がある

当時からペットの観察日記をつけており(我が家のニワトリ

は家畜ではなくペット)大きく成長したニワトリちゃんたち

の写真をとっては現像してもらい母に買ってもらった

キャンパスノートに写真と日付と自分のコメントを付け加

えたりしていた 今でもしっかり残している(実家に)

こまめに画像として残しておくクセが今となって役に立つ

なんて、当時の自分GJ おかげで金魚ちゃんたちの出来事を

まとめて皆さんにお伝え出来ているわけだ


金魚ちゃんの話に戻そう

金魚を我が家に迎えた経緯なのだがきっかけはYouTube

ペットの動画をとにかく見漁っていて

なんでペットの動画を見漁っていたのかというと

上記にも記したとおり動物が好きだからだ

なぜ動画だけなのかというと

ペットはもう飼いたくないからだ

そう、彼らは必ず飼い主より先に死ぬ

あの悲しみ、あの後悔

それはもう経験したくなかった

そんな思いで最後のペットであるスノーホワイトが亡くな

ったときから約5年間、生き物と関わることはなかった

上京に就職というタイミングもあったけど

ホームセンターとかで生き物を眺めていると

「可愛いなぁ〜欲しいなぁ〜………でも死ぬしな」って感じ

で「飼おう」という行動まではおこせなかった……

だがしかしっ

そんな私がだっ 満を時してこの賃貸アパートに水槽を立ち

上げると言っているのだ、よっぽどの思いなのだ


いつものようにYouTubeを見ていて

普段みていたのはわんちゃんねこちゃん

そのころ金魚とかは特段興味があったわけではなく

アクアリウム」なんて言葉も知らなかったくらいだ

動画を見進めていると「どういう関連でこの動画?」とい

う動画にたどり着いたりする

きっかけはまさにそれで、とあるYouTuberにたどり着き

そこから派生して どんどんどんどんのめり込んでいった

アクアリウムは「沼」と言われることもあるらしい

はまると抜け出せない

まさに私は動画を見ているだけでその感覚に陥り

知識だけが増えていく

実践してみたいという意欲が日々募る

ええいっままよ!

2016年6月アクアリストの端くれが生まれた瞬間でもあった

アクアリウムの知識はYouTubeで得たつもりだったが

知識と実践ではまったくの別物で

頭の中では分かっていても行動に移せなかったり、妥協し

たりして、なあなあで進めてしまい後悔する

私の場合は水槽が立ち上がるのに約1ヶ月かかると言われて

いるのを分かっているのに、待てず、立ち上げ1週間の新規

水槽に金魚をぶちこむ

水槽のサイズも、初心者は水量の多い水槽がオススメとい

われているのを分かっているのにも関わらず20センチの

プラケースをわざわざ購入して金魚をぶちこむ

意味不明である

何で分かっているのに実行できないのか

時間とか金銭面に余裕が無かったのなら始めから生き物に

手を出さなければいいのに

あの頃の自分に言いたいこと

「水槽は大人しく60センチを用意しておけ、のちのち金魚

増やすはめになるんだから、てゆーかあんたそのあと60セ

ンチ水槽4本追加してるんだから、なんで始めケチってんの

飼育水もちゃんと作ってから!水槽に水入れて約1ヶ月

フィルター回しとけばそれで終るんだから、待つんだよ

アクアリウムは 待つ ことが大切だよ 焦ってもなんもいいこ

とないからねっ」

「あと金魚にあんまり構いすぎても、金魚にとっては

ストレスだからね」

と、言いたいところだ

次回からはいよいよ我が家の「金魚ちゃん」について

書いていこうと思うよっ
f:id:isakosan:20191114131546j:plain
ベストオブショット金魚ちゃん
ちなみにちゃんと60センチ水槽用意しました