isakosanの働きたくない金魚日記

働きたくないので働かなくて済む方法を模索中です。

金魚ちゃんという名前の金魚ちゃん ④

f:id:isakosan:20191126185654j:plain

60センチ水槽に引っ越ししたのはいいものの

1匹で60センチ水槽は寂しそうだ

金魚ちゃんも暇をもて余し、上部フィルターの吐水口からの

水流に向かってひたすら泳ぐ、という遊びを繰り返している



不憫だあまりにも不憫すぎる、そうだ仲間を増やそう



と、思い立った私は金魚ちゃんを購入したホームセンター

へと車を走らせた。金魚ちゃんが我が家に来てから

2週間くらいたった頃だった

お目当ては3匹1000円のまじり金魚たちだ

ラッキーなことにちょうど販売していた

派手色金魚は人気なので半分以上がフナみたいな色をした

金魚で溢れていた

白地に赤の金魚、そして金魚ちゃんと同じ透明鱗、そして

そしてさらに金魚ちゃんと同じように黒目だ

所々黒色も入っていてますます金魚ちゃんにそっくりだ

別に金魚ちゃんと似てる金魚を探していたわけではないの

だが結果的に金魚ちゃん寄りの金魚を飼うことになった

尾ビレが短めだったのでショートテールのまじり金魚なの

かな?なんにせよかわいい

とりあえず1匹目はこの子で決定
f:id:isakosan:20191126193201j:plain
そして2匹目なのだが、1匹目のあの子にそっくりで一回り

小さい子がいた まるで兄弟みたいに見た目がそっくりなの

で、2匹目は迷わずその子に決定
f:id:isakosan:20191126193221j:plain
3匹目なのだが…ピンと来る子がいない

もうフナみたいな子しか残っていない

やっぱり私も派手色金魚が好きなのだ

キャリコが一番好きだ、ちなみにキャリコってこんなん
金魚の柄のこと
f:id:isakosan:20191126193404j:plain

3匹目はかたちと元気そうな子を選んでみた
f:id:isakosan:20191126193505j:plain
ちなみにこいつ今はこんなんだが のちのち化ける

今うちにいる金魚で朱文金の次に美しいと思う

f:id:isakosan:20191126193902j:plain
同じ金魚に見えないと思うが

フナ色から金色へ金色から赤色へと変貌を遂げた

その色の経過途中もまぁ美しかった

ヒレも全て美しく大きく長く育っていった

ちなみに3匹の名前だが

1匹目の金魚の鱗が「モザイク透明鱗」という名前らしく

安直に「モーちゃん」

2匹目の金魚がモーちゃんにそっくりなので「Jr.」

3匹目がそのまんまの「クロちゃん」

今となってはクロちゃんって凄い違和感



3匹を購入し金魚ちゃんの待つ我が家へと連れて帰った


まず最初に行うのは「トリートメント」だ

車での移動によるストレス、環境の変化によるストレス

ストレスフルな状態の金魚をトリートメントしてやるのだ

それと病気の持ち込みを未然に防ぐ、と言う意味合いもある

販売されているときに何らかの病気に罹患してるおそれは

少なからずあるので、トリートメントはやったほうがいい

塩水浴させたり、薬浴させたりする

私は塩水浴をさせる ヒレが裂けていたりする場合、外傷が

ある場合はグリーンFリキッドを使った薬浴をさせる

グリーンFリキッドは強い薬ではないので気軽に使ってしま

っている

金魚にとっては負担だから用法用量は守るべきだが

3匹を連れて帰って、モーちゃんだけが調子が悪そうに見え

たのでモーちゃんだけを1匹水槽にして薬浴

他2匹は塩水浴にした 。まぁ後で気付いたのだが

内出血してるように見えたのが柄だった

「これもしかして柄かね?」
「あ、柄だねぇ……」

金魚について何の知識もなかったので

モーちゃんのモザイク透明鱗も初めて見たものだったので

心配で調べてみると結果分かった鱗の種類だったのだ

黒目の金魚も今まで見たこともなかったので

私の相方さんは「目見えてないんでしょ…?」と

悲しそうに言っていたのを今でも覚えている

金魚ちゃんの片目が黒目だったので

片目が見えていないと思っていたらしい

実際見えているかどうかは本人しか分からないから何とも言

えないが 餌の食い付きから見て

「あれは見えとる」と答えた



さてさてトリートメントも終えて

3匹とも元気そうだ、さぁ新しい大きい水槽に引っ越ししま

しょうね
f:id:isakosan:20191126201339j:plain
金魚ちゃんによる熱烈歓迎を終えて晴れて仲間入りしたのだ

熱烈歓迎とは縄張り争い?なのか何なのか

やたら新入り金魚を追いかけ回していた(約20分くらい)

金魚ちゃんの気性がこんなに荒いとは知らなかった知るよし

もなかったのだが、ちょっとショックだった

金魚には勝手に優雅さを求めがちだ

金魚にも性格はいろいろあって何匹も飼ってると顕著で

水槽も性格で分けていたりする

うちには「気性荒め水槽」「平和水槽」「ちびっこ水槽」が

ある「平和水槽」は過密気味になっていている…

「気性荒め水槽」には心配で新入りを入れられないからだ

「平和水槽」の金魚たちはみんな穏やかで優雅だ

いつ見ても癒される「気性荒め水槽」今は2匹しかいない

のだが、2匹でたまに寄り添って寝てたりする たまにみせる

穏やかさに余計に癒されるわけだ
f:id:isakosan:20191126202547j:plain
これはひと昔前の写真

こんな風に見えてお互いに小突き合ってるときもある

ご飯の時間は顕著で

小突き合いまくってクルクル回転してたりする

お互いの体に体当たりみたいのするのやめて欲しい…心配



無事に水槽の引っ越しも終えて 新しい仲間も迎えて

取り敢えずは一段落だ


「はいチーズ」
f:id:isakosan:20191126203257j:plain


「お疲れ様でした〜」
f:id:isakosan:20191126203324j:plain


次回「一番大切なのは金魚ちゃん」