isakosanの働きたくない金魚日記

働きたくないので働かなくて済む方法を模索中です。

高齢者マーク

高齢者マーク マグネット2枚組

いつもの仕事帰り、車で帰宅途中一台の車とすれ違う

高齢者マークを付けた軽バス

高齢者マークを付けている高齢者ドライバー、私は好きだ

なんというか客観的に自分をみれていると言うか、そうゆ

う感覚に疎くない感じに好感が持てる

高齢者マークさえ付けていれば マイペースにノロノロ走っ

ていようが、ウィンカーつけっぱなしで走っていようが、

寛容になれる!許せるのだ

マークさえついていれば「お年寄りが運転してるんだな

私も気を付けて運転していこう」なんて考えもできる

例えばマークがついていないとすると

「この車はなんでこんなにチンタラ走ってんだ?」

「ちょまってよウィンカーつけっぱなしで走んなやっ!

曲がるかと思ったじゃねーか危ねーなっ!」

となりますね。

高齢者マークがついてさえいれば、自分の知らないところ

でこんな暴言を吐かれなくて済みます。

交通ルールとか運転技術の問題ではなくて、自分の年齢に

対する世間からの視線を敏感に感じ取ってくれているのが

やっぱり素晴らしいと思う。

高齢者の割合は高いはずなのに高齢者マークを付けた車と

はなかなかすれ違わない

今日は珍しく意識高い系の高齢者とスレ違って高揚感に浸

った。のもつかのま

高齢者マークを付けている位置である

運転席側右下ちょい上よりのフロントガラスに付いていた

内側に付けるタイプのやつだ

ビヨンビヨン揺れているではないか

「邪魔じゃない?ねぇ邪魔じゃない?」

「運転しにくくない?てか危なくね?」

と車の中で一人突っ込みを入れていた

高齢者マークさえ付けていれば寛容になれると思っていた

私の中のルールが破綻した瞬間であった。

なんとなく違和感があって、その軽バスが印象に残ってい

たが、若い人の車でもダッシュボード上に視界狭くね?っ

てくらい人形を詰め込んでいる人もいる

現に私の友人がそうなのだか

ピカチュウがところ狭しと並べられている、現在はどうな

のか分からないが、あの車を見たときの衝撃はなかなかの

ものだった

「邪魔じゃない?ねぇ邪魔じゃない?」

「運転しにくくない?てか危なくね」

と友人にツッコミをいれたものだ。