isakosanの働きたくない金魚日記

働きたくないので働かなくて済む方法を模索中です。

我が家の金魚ちゃんたち

f:id:isakosan:20191027185748j:plain金魚にこんなに没頭するとは初めは思わなかった。

YouTubeアクアリウムに出会い、アクアリウムの奥深さ

を知り、幼い頃に何の知識もないまま60センチの水槽を維

持できていたのが今となっては不思議でならない。

実家で飼っていたのはお祭りの金魚ちゃんたち

60センチ水槽で7〜8匹くらい飼っていたような気がする

今の過保護な私からすれば 超過密水槽である。

当時の飼育環境は60センチ水槽に上部フィルター、エアレ

ーションいわゆるブクブクである

底砂は厚めに敷いていてヒーターももちろんなし

月1回の水槽掃除を実施しており その掃除でフィルターから

底砂から水槽から全て洗浄

飼育水だって全取っ替え

金魚ちゃんたちの一時避難場所も汲みたてのキンキンに冷

えた井戸水 温度合わせなる言葉を知るはずもなく

移動方法もえげつないほど乱暴で、当時の金魚ちゃんたち

のサイズが胴体のみで7センチくらいはあったか、

両手でしっかり捕まえてバケツへドボン



本当に本当に何であんなに金魚ちゃんたちは元気だったの

だろうか、過酷な環境下で鍛えられただけだろうか?

本当に申し訳ないと思う 今の過保護な私からしたら

幼き自分に説教したいものだ

でもその反面「何でそんなにうまくいってんの?」と聞き

たいところでもある。

ちなみに今の金魚ちゃんたちの飼育環境

金魚ちゃんの種類は琉金。一番古い子で3年目

大きさは胴体のみで10センチくらい。

60センチ水槽 上部フィルターは2段式のやつ サブフィルタ

ーにスポンジフィルター( エアレーションとして使ってます

) 底砂は大磯砂をうっすらと敷いてます。

急激な温度変化は万病のもとなので室温を一定にしており

ます ヒーターは万が一の不具合が心配なので使っておりま

せん。水温計ももちろんつけてます

お薬も各種取り揃えております。

基本中の基本グリーンFリキッド、グリーンFゴールドリ

キッド、グリーンFゴールド顆粒

変わり種でリフィッシュ、パラキソリンF、エプソムソルト

必要に応じて増えていきました。

どんだけ過保護かお分かりいただけただろうか?

こーんなに金魚が可愛くなるなんて

こんなに溺愛するなんて、思ってもみなかったです

でも本当に毎日毎日かわいい

綺麗だし、ヒレがとにかく美しいですヒラヒラしてて癒さ

れます。

そんな子たちが我が家には9匹いて3本の60センチ水槽で

飼育しております

過保護でしょ?過密も万病のもとですからね

当時の私だったら1本の水槽で飼育してたんだろうな

過酷な飼育に耐え抜いてくれた金魚ちゃんたち

ごめんね

今なら超過保護でお迎えできるのに〜